1F Space ONO*10年記念イベント開催のご案内

1F Spaceアニバーサリーイベント開催のご案内
–  O
NO*Atelier &Spaceは3月15日で10歳になります –

イベント企画やキュレター、美術品の販売、接客、何もかも未経験の
紙製品や和小物の図案を生み出してきただけの 製品好き・ギャラリー巡りが好きなクリエイターが、
京都の店舗をアトリエとして受け継ぎ、1人で何ができるのかと不安の中、
細々と手探りでOPENし始めて 10年が経ちました。

具体的なビジョンも決められないまま、魅力あるスペースに引っ張られるように
「とにかく3年は続けよう」と心に決めて始めたONO*。
当初はこんなにも長い期間続けて行けるなんて思いもしませんでした。

これまで沢山の方々にご協力いただきながら展覧会を開催させていただき、
沢山の方々にSpaceへ足を運んでただいて、沢山の笑顔と共感をいただき、

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

anniversary event

この春は、そんな気持ちを込めて ささやかなイベントを開催させていただきます

シェル&パールネックレス
2013年オープニングに、自ら制作した 滋賀県琵琶湖の産物 淡水パールを使用したペンダント。
そのペンダント作りをしていた時に、養殖場の方から購入させていただいたパールを
“いつか何かに使いたい”と、大切に保管していました。

琵琶湖 イケチョウ貝
滋賀県 琵琶湖で育ったイケチョウガイの、天然の淡水真珠。

びわ湖 淡水パール
このパールを使用して 節目の記念に何かカタチにしてお披露目させていただけたらな☆
と思いつきました。
今度は素人の私ではなく、日頃アクセサリーを作られている作家さんの手がける作品として。
そして この10年の間に数々の企画展を開催させていただき、繋がって下さった
ONO*にとって大切な信頼のおける作家さん方にお願をいしてみました。

いつもながら勝手なお願いにも関わらず、優しく寛大な皆さんに快く引き受けていただき、
今回だけの スペシャルなアクセサリーをご提供いただきます☆

それぞれの技法で表現された淡水パールのアクセサリー。
滑らかな自然の風合いと、1つ1つ生み出された手作業お温もりを
是非 手に取って・身につけていただけたら嬉しく思います。


anniversary event


<ご提供 作家 ご紹介>

noraatelier de nora(アトリエドノラ) 刺繍ブローチ

この春にはワークショップを開催してくださる刺繍作家 atelier de noraさん。
2019年の秋以来、昨年 久しぶりに展覧会を開催させていただいた際に
打ち合わせ中にONO*10thイベントのお話をさせていただきました。
「是非ぜひ!」と快く、淡水パールが1粒ついたブローチを作っていただきました☆
いつものnoraさんのブローチの魅力はそのままに、記念の小さな輝きが印象的な作品に感激しています✨
atelier de nora  webinstagram

岩田けいこ  ステンドグラス  ネックレス

初めてONO*にて作品をご紹介させていただいたのが2017年の秋。
いつもペンダントランプや壁飾りなど、色ガラスが魅力的なステンドグラス作品をご提供くださっている岩田けいこさん。

制作をセーブされている中、思い切って10thイベントのお話をさせていただいたら、快くお受けいただいて本当に嬉しく思います。
シンプルで着けやすく、キュート&クールなネックレスを作っていただきました☆
ステンドグラスとパールが これほど合うとは思えなかった、感動の1品です。
岩田けいこ webinstagram

Glass Art aoitoriGlass Art aoitori  バーナーワーク   ネックレス・イヤリングピアス

水のように柔らかで透明感と煌めきが美しいアクセサリーを作られる繰井みちるさん。
2021年の夏から企画展を開催させていただいています。

「琵琶湖の真珠 なんとも神秘的で素敵ですね^^」と今回の企画に好感を持っていただいて
淡水パールとガラスモチーフを組み合わせた、とても素敵な作品を生み出してくださいました☆
ガラスを溶かし、モチーフを1から造形
される手の込んだ技法にもかかわらず、ONO*の為に多様なデザインのネックレスやイヤリングを届けていただいて涙ものです💧
Glass Art aoitori instagram


jumellejumelleじゅめーる) 刺繍ブローチ・イヤリングピアス

2019年の春から 毎年作品展を開催させていただいている jumelleヨシオカナツミさん。
刺繍でありながら、立体感と透明感のある独自のテイストでアクセサリーを次々に生み出して、
着けるとさらに魅力が増すその魅力に、リピーターファンの多い作家さんの1人です。
今回はONO*10thの為に桜をモチーフにした新作を生み出してくださいました🌸
刺繍・オーガンジー・そしてPerl。素材を味わえる ハンドメイドな桜の花
春らしく新しい次のスタートにピッタリのアクセサリーです☆
jumelle web / Xinstagram

monshiemonshie  刺繍ブローチ

2021年秋に初めて企画展を開催させていただいた monshie(モンシエ)江崎文子さん。
ブローチ作品は、ひと針ひと針描くように表現される唯一無二の1点もの。

物語の中に手招きしてくれる・メッセージを感じるアクセサリーを
淡水パールを含めて作ってくださるとお聞きした時 とても感激しました。
いつも心温まる お気持ちを運んできてくださる江崎さんに心癒されているONO*。

お忙しい中、制作くださって感謝の気持ちです✨
monshie instagram


元橋みぎわ元橋みぎわ  陶 ネックレス・イヤリングピアス

2019年の初夏に初めて企画展を開催させていただいた 陶芸作家 元橋みぎわさん。
作品を拝見した時、ONO*のSpaceにピッタリだ!  と一目惚れしたのを今でも思い出します。
陶に金彩の絵付けが清楚で高級感のある輝きを気軽に付けられるその魅力に、ONO*でも固定ファンの多い作家さんです。
日頃から  陶にパールを添えたアクセサリーを作られていたので、真っ先にお声をかけさせていただきました。快くお受けいただいて感謝の気持ちです。
10歳になったONO*に幸運のシンボルをモチーフにしたアクセサリーを作ってくださいました🍀
元橋みぎわ instagram


 ONO*anniversary exhibition
〜6人のアーティストからの贈り物〜
びわ湖淡水 Pearl アクセサリー展

<2F Space 当時開催>
Fun! TeachersⅢ〜Artを教える4人の先生展〜

2024年3月20日(水)〜4月20日(土)
12:00〜18:00 月火曜休館 最終日15:00まで